キネシと暮らしの記録

筋肉の反応で潜在意識の声を可視化する「キネシオロジー」を実践しています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原因はいつも内側にあって、初心に帰る

世の中にZOOM開催の講座が広がって、平日の夜に2時間くらいの手頃な講座がよく開催されるようになりましたね。 先週、先々週と、気になっていた講座に色々参加してみたりして、参加すると、面白くて学びたいと思うものがいくつかあり、スケジュールをどう組…

もっと青菜を!

手のひらでエネルギーを読まれる加茂谷真紀さん。 著書の「愛のエネルギー家事」を読んだ時、日頃、何気なくしていた家事の動作一つ一つが、家のエネルギーに少なからず影響していくんだな〜と目の覚めるような思いをし、また、優しい目線、語り口にお人柄が…

クラスの人気者がスタンプのイメージでやってきた件

日曜日に自己ヒーリングをしていた時のこと。 「自分軸で生きる」をテーマに、それに関わるインナーチャイルドを見ていきました。 キーワードで上がってきた13歳の自分に意識を合わせていったところ、中学生の当時、可愛くて、細くて、ハキハキしていて、運…

高山なおみさんのいちごのチーズケーキ

昨年12月頃に録画しておいたNHK「グレーテルのかまど」の「高山なおみのいちごのチーズケーキ」がとても良かったので、時々、見返しています。 高山なおみさんは、神戸で一人暮らしされるようになったお家が自由で、伸びやかな感じが素敵だなあと注目してい…

飼い猫のお便り

今日の自己ヒーリングのテーマは自分軸でした。 人に合わせることが軸だったような私にとっては根の深いテーマです。 私は6年前に三毛猫を家に迎えましたが、この猫を見ていると、自分軸の最高のお手本だなあといつも思います。自分の意思を通すという一貫と…

大好きなことは何ですか?

年末に買って、本棚で温めておいた本、漫画家よしながふみさんのインタビュー本「仕事でも、仕事じゃなくても」をこの週末に読んでいます。 よしながふみさんの「きのう何食べた?」が私は好きで、何気ない日常生活のあたたかくて、時々クスッと笑える物語を…

エネルギーを感じる練習

昨日、今日と日差しが暖かく、体も軽く感じる日が続きます。 仕事から帰宅して、湯船で温まっている時、ふと、水面に浮かぶ小さな白い羽根に気がつきました。 私は以前にアトリエKeiさんという方に天使などのエネルギーを感じられるようになるレッスンをして…

長女としてのインナーチャイルド

昨日は実家の新年会に顔を出してきました。 両親や妹夫婦とはよく顔を合わせており、いつもと変わらない、平穏な新年会です。 そんな中でも、家族という近い関係性だからこそ、それぞれがお互いに思うこともあり、今日はそれを意識する瞬間がありました。 一…

映画「THE FIRST SLAM DUNK」の奥行きの深さ

成人の日も含めたこの3連休、友人と映画に行ったり、実家での新年会に顔を出したりと、まだ正月休みの余韻を感じています。 観てきた映画は「THE FIRST SLAM DUNK」です。原作のコミックは昔読んだことがありました。 5人がスクリーンに登場するシーンは原作…

切なくて愛おしい思い出たち

今日は2023年の仕事始めでした。 久しぶりに職場の皆さんと会い、午前中はそろりそろりと勘を取り戻すようにして、午後はいつもの感じがすっかり戻ってきて1日が終わりました。 家に帰ると、今日届いた年賀状の束の中に、北海道の叔母からの絵葉書が混ざって…

自分を縛るマインドの手放し

2023年が始まりました。 昨年、一昨年はコロナの影響で出勤する日もあったので、年末年始で6日間のお休みがあるのは久しぶりです。心も体ものんびりだらりとしています。 時間があることと、年末年始という区切りの時期でもあるため、つらつらと過去の振り返…