キネシと暮らしの記録

筋肉の反応で潜在意識の声を可視化する「キネシオロジー」を実践しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習会の交換セッションは化学変化

今日はアーキシンクメソッドクラスの練習会に参加してきました。 月1回、生徒同士の練習会の日を用意してもらっており、お互いに交換セッションしています。最初の頃は習ったことがすんなりと出てこなくて、まごまごしていたけれど、ここはああじゃない?な…

陰陽五行と気滞

先日、「生理痛は病気です」を読んでから、自分の症状の一つ「気滞」について考えています。 「気滞」の特徴は、Kracieさんのサイトからお借りした表現だと次のようでした。 「気の巡りが悪く停滞している状態。主に自律神経系の緊張やコントロールができな…

「生理痛は病気です」

先日、本屋の新書コーナーを眺めながら通り過ぎようとしていた時、「生理痛は病気です」というタイトルが目に入り、頭をガツンと殴られたような衝撃で、思わず手に取りました。 中医学の医師である邱紅梅(きゅうこうばい)先生の著書で、最近、出たばかりの…

夏の暑さと自分の機嫌を取ることについて

暑い日が続きます。 金曜日に美容室でいつもカットしてくれる美容師さんに、「7月終わり頃から、早く夏が終わらないかなと思ってる」と話したところ、「7月終わり頃からって早すぎますよ」と言われてしまいました。 いつからこんなに夏が苦手になったのでし…

ザ・メンタルモデルワークブックで心の中を旅する

以前に由佐美加子さんの「ザ・メンタルモデル〜本当の自分を知る〜」を読んだ時、その世界観に魅せられて、もっと知りたいと思ったので、「ザ・メンタルモデルワークブック」を購入してワークに取り組んでいました。 12のワークがありますが、テーマごとに自…