キネシと暮らしの記録

筋肉の反応で潜在意識の声を可視化する「キネシオロジー」を実践しています

筋肉を鍛えて体の歪みを整えていく

こんにちは。筋肉の反応で潜在意識の声を聴くキネシオロジーを実践してしているyukkoです。

キネシオロジーは筋肉の反射を通じて潜在意識の声を聴く手法です。無意識下にある信念に気づき、それを手放していくことで、自分軸へと近づいていくことができます

はじめまして(私について)

 

今日の仕事帰り、10年ぶりくらいに整体に行ってきました。

きっかけはお世話になっている美容師さんが整体に通い始めて、歪みを整えてもらえるし、鍛える必要のある筋肉の鍛え方を教えてもらえるからめっちゃいいよ〜という話をしてくれたから。

腰の重さを感じていたこともあって、これはそろそろ体を整えた方がいいというサインだと思って、私も整体師さんのところに通うことにしました。

はじめに歪み具合をチェックしてもらいました。体を右・左に捻ると、右は十分に回らなかったり、腕を上げると180度まで上がらなかったり、首も右に十分に回らず、後ろに倒すのも硬い感じで、自分の体の硬さ・歪み具合がよくわかりました。

そして、体をチェックしていく中で固くなっている筋肉の箇所もわかってきました。やばかったな〜と思ったのは太ももの前側の筋肉。ここの筋肉は膝までつながっていて、固くなっていると膝に負担がかかり、将来、膝関節に支障が出る可能性が高いとのこと😂。

全体的に前側の筋肉が固くなっていましたが、これは体の重心が前に傾いてしまっているからだそうです。

固くなっているところをほぐしてもらいながら、歪みも少しずつ修正して、最後に鍛える筋肉のポイントを教えてもらいました。

私の場合は腹筋の弱さが骨盤の歪みに直結しているとのことでした。腹筋を鍛えることと、併せてお尻の筋肉も鍛えることで、徐々に骨盤の向きが安定してきて、背骨の歪みも修正されてくるとのことでした。

私は腹筋運動は昔からとても苦手で、腹筋がほぼ0の状態なので、いきなりスタンダードの腹筋運動はできないので、膝を腕で抱えてコロンと転がる腹筋運動からスタートすることになりました。

昔通っていたところでは、筋肉の鍛え方を教えてくれるところはなかったので、こんな風に自分で自分の体を整える方法を教えてもらえるのはいいなって思いました。

1年後には腹筋とお尻の筋肉が鍛えられて、背骨のラインがスッキリしていることを夢見て、頑張って行こうと思います💕

#腹筋の弱さ #筋肉を鍛えて体の歪みを整える