キネシと暮らしの記録

筋肉の反応で潜在意識の声を可視化する「キネシオロジー」を実践しています

土用入りと鼻炎と陰陽バランス

こんにちは。筋肉の反応で潜在意識の声を聴くキネシオロジーを実践してしているyukkoです。

キネシオロジーは筋肉の反射を通じて潜在意識の声を聴く手法です。無意識下にある信念に気づき、それを手放していくことで、自分軸へと近づいていくことができます

はじめまして(私について)

先日の18日(木)から土用入りしましたね。

春夏秋冬の季節の変わり目にあたる土用の時期は体調に変化が起こりやすい時期とされていますが、私も土用入りの2日前から鼻風邪(鼻炎)にかかり、左側の鼻が詰まってしまいました。

陰陽でみると、陰性に傾いた時には体の左側に、陽性に傾いた時には体の右側に症状が出るとも言われています。私の場合は鼻炎以外でも左側に症状が出ることが多いので、陰性もの(お砂糖や食品添加物など)を取りすぎてバランスを崩すパターンが多いのだろうと思います。

また、土用のタイミングということからも、この2〜3ヶ月の間に体に溜まったものがあったのかと思いました。振り返ると、市販の添加物がしっかり入ったものをいただく機会が何度かあり、その後、鼻水が出るような時がありました。

排出の症状は辛いですが、体に溜めておくよりは出してしまったほうがいいと考えているので、よほど辛くない限り、薬のお世話にはなりません。

 

さて、そんな鼻詰まりも1週間くらい続いて、良くならないなと思っていた時、実家の父がやっていた鼻うがいを思い出しました。

ぬるま湯と塩で海水と同じぐらいの塩分濃度の塩水をつくり、鼻の穴に入れて洗浄する、いたってシンプルなものです。塩分濃度と水の温度が間違わなければ、痛くなることもありません。その鼻うがいをしたら、詰まりがかなり取れて、息がしやすくなりました〜。もっと早く思い出せばよかった!

根本的には陰陽バランスが取れるよう食べ物・食べ方を見直すのが一番かと思っています。次の土用に向けて、少しずつ改善していきたいです。