キネシと暮らしの記録

筋肉の反応で潜在意識の声を可視化する「キネシオロジー」を実践しています

醤油麹の再仕込みと家事時間の短縮

こんにちは。筋肉の反応で潜在意識の声を聴くキネシオロジーを実践してしているyukkoです。

キネシオロジーは筋肉の反射を通じて潜在意識の声を聴く手法です。無意識下にある信念に気づき、それを手放していくことで、自分軸へと近づいていくことができます

はじめまして(私について)

年始に仕込んだ玉ねぎ麹と醤油麹がどんどん消費されています。特に、醤油麹の出番が多いので、今朝、残っていた麹で仕込みをしたところです。

発酵と薬膳よとやのよっしーに教えてもらった煮卵(半熟の卵を醤油麹で漬け込んだもの)醤油麹だけでここまで?と思うくらい美味しかったです。

他にも、醤油風味のこっくりとした炒め物に、醤油麹・みりん・醤油少々でピシッと味が決まります✨醤油麹は日本人の食卓にかなりマッチする万能調味料だなと思います。

そして、旨みが含まれている麹の調味料があるからこそ、調理工程もシンプルになっていく=時間短縮になるのが何より嬉しい☺️

キネシオロジーの自己ヒーリングをやっていると、私の場合、よく「女性は結婚したら家事をするものという思い込みがある」というキーワードが選ばれます。夫とは家事を分担しているし、私自身も家事を決してたくさんやっている自覚はなかったのですが、潜在意識はもっともっと家事時間を短縮したいと考えているのだなと思います。

2024年はもっと家事時間を短くしていくためにも、料理上手な友人たちにコツなどを教えてもらい、より、自分のための時間にあてていきたいな〜と思っています。