キネシと暮らしの記録

筋肉の反応で潜在意識の声を可視化する「キネシオロジー」を実践しています

玉ねぎ麹と醤油麹の生活

こんにちは。筋肉の反応で潜在意識の声を聴くキネシオロジーを実践してしているyukkoです。

キネシオロジーは筋肉の反射を通じて潜在意識の声を聴く手法です。無意識下にある信念に気づき、それを手放していくことで、自分軸へと近づいていくことができます

はじめまして(私について)

 

年始に仕込んだ玉ねぎ麹と醤油麹がいい具合に発酵して毎日の料理に活躍しています。

起業塾Be Proの同期よっしーが沖縄で料理教室「発酵と薬膳よとや」をやられていて、コミュニティ内で玉ねぎ麹の作り方を紹介してくれていて、動画を観たら私でも作ることができるんじゃないかと思い、仕込んでみました。

動画では生こうじで紹介されていましたが、私はスーパーで手に入れられた乾燥麹を使いました。

玉ねぎ麹は本当にコンソメの香りがしてきたのに感動しました。スープ、サラダ、温野菜などに加えています。特に温野菜など、マヨネーズを使うことが多かったのですが、玉ねぎ麹とオイルで旨味がたっぷりのソースになります。

醤油麹は納豆に入れたり、和の味付けで仕上げたい時に。

これらの麹があれば、料理でお砂糖を使うことがなくなりそうです。

今年はもっと健やかな体にしたいと、グルテン断ち、乳製品断ちに加えて、お砂糖断ち(米飴などはOK)を徐々にやっていこうと思っていたのですが、麹のおかげでお料理にお砂糖を使わないことは思った以上に簡単にできそうです。

こうした食の見直しで、鼻水や皮膚の乾燥など、少しずつ改善させていけるといいなと思っています。