キネシと暮らしの記録

筋肉の反応で潜在意識の声を可視化する「キネシオロジー」を実践しています

滋味深い味わいの「新しい体を作る料理」

こんにちは。筋反射で潜在意識を紐解くキネシオロジー※をやっているゆっこです。

キネシオロジーは、筋肉の反射を通して潜在意識の声を聞き、握りしめている不要な信念に気づき、手放し、本来の自分を取り戻していく方法です。

このところ、体に負担の少ない料理レシピへの興味が高まっています。年齢とともに旦那さんの食の志向が変わってきたのと(がっつり→あっさり)、私が現在勤めているところの近くにヴィーガン料理のお惣菜屋さんができるなど選択肢が増えたこともあって、約20年前にマクロビオティックを習っていた頃に比べて、体に優しい料理を取り入れやすくなってきました。

家で作る際に活躍しているのが、たかせさと美さんの「新しい体を作る料理」です。グルテンフリー、白砂糖フリーのレシピで、「ご飯を作ることができないほど疲れ切っている状態から→やる気に満ちた新しい体を手に入れるまで」を目的に据えてレシピ構成されています。

工程も調味料もシンプルで作りやすいのに、想像以上に滋味深い味わいです。写真の本の帯にある「トマトと油揚げの煮物」も私には想像できない組み合わせでしたが、これがおいしーいのです。

 

体に優しい料理話の余談ですが、今日、神戸にお住まいの岩津麻佳さんのアニマルコミュニケーション講座をオンラインで受けていて、受講生同士で相手の家の犬猫さんとお話をする練習をしていました。

私の家の猫に対しては「長生きして欲しくてプレミアムフード食べてもらいたいけど、どんなプレミアムフードを出しても食べてくれない理由を教えて」と聞いてもらったところ、返ってきた内容が「体に良いものを食べていたら長生きするというものではない。そんなことばかり心配していたら逆に体を壊す。口に合うプレミアムフードが見つかれば食べてもいい」という回答があったとのことでした😂。ある意味正論だし、自分にいつでも正直な生き物には敵わないなあと思ってしまいました。美味しいなと思うものを、ありがたいと思っていただくのが何より体にとって大事なんでしょうね。