キネシと暮らしの記録

筋肉の反応で潜在意識の声を可視化する「キネシオロジー」を実践しています

生理痛にさようなら

以前に「生理痛は病気です」を読んで、自分が「気滞」タイプに当てはまるものが多いという発見をして、呼吸を意識したり、「木」のエネルギーを解放するような手当をやっていたところでした。

その結果、今月の生理は、トイレに行って始まっていたことに気づいたくらい、痛みとは無縁のものになりました。長年お付き合いしていた生理痛とお別れできたのかもしれない…とトイレの中で一人、感動してしまいました。

 

呼吸を意識するようにしてから、日頃、ふと気がつくと呼吸が浅くなっていて、慌てて深い呼吸をするということを繰り返していました。仕事だけではなくて、休みの日、キッチンで野菜を切っている時ですら、息を詰めているのに気がついた時は、どれだけ自分、気を張り詰めて生きてきたんだと思ってしまいました。

 

中医学では「気・血・水」の3つの要素が密接に関わり、そのうちの1つでもバランスを崩すと丘にも影響を与えるとされています。血液循環や新陳代謝にも「気」は関係してくるんですね。呼吸って本当に大事なんだと改めて実感しました。