キネシと暮らしの記録

筋肉の反応で潜在意識の声を可視化する「キネシオロジー」を実践しています

何よりグラウンディング

先日行ったセッションのことについて。

クライアントさんの希望は

・もっとエネルギッシュに生きていきたいということ

・自覚しているエンパス体質(人のエネルギーや感情の影響を受けやすい体質)や原始反射※の調整もできたらいい

ということでした。

 

※原始反射は、赤ちゃんが成長するために現れる反射的な動きで、胎児の頃から生後数ヶ月の間に出現し、統合(卒業)されていくものです。ただ、お母さんのストレスや環境面のストレスなど、何らかの影響により原始反射が統合されないでいると、その後の学習や運動能力、免疫などに影響が現れると言われています。

 

体から情報をあげていくと、エンパス要因や原始反射の情報の他に、グラウンディングに関する情報がたくさん上がってきました。

 

グラウンディングは言葉どおり解釈すると「地に足をつけて生きている感覚」ですが、自分が思い描いたものをこの3次元の世界で形にしていくために必要な力(自己実現、行動力)です。

エネルギッシュに生きていくためには、まずはしっかりとバウンダリー(境界線)を引いて、自分の内側と繋がっていくことが大切と体が求めてきたんですね。

 

原始反射の統合とエンパス体質はグラウンディングに大きく関わってきます。

また、現代は電磁波が飛び交う中で生活していますから、エンパスが強くなってしまいがちです。

 

セッションでは音叉を使って調整を行っていきますが、日常では、丹田や足腰などを強化するような運動(スクワットやヨガなど)はグラウンディングの強化に良いとされています。

実際、運動を継続的に行っているような筋肉質な人は見るからにグラウンディングが強そうな人が多いですね💪

また、中医学Dr.のErinは大きな樹の下に座って迷走したり、リラックスするのはおすすめとおっしゃられていました🌲地面の下に深く深く根を張る樹木はグラウンディングのお手本ですね。

私は、この夏が、暑すぎて、すっかりヨガをサボってぐうたら過ごしていましたが、夜の風が涼しく感じられるようになってきた先日からヨガを再開しました。固くなっていた体もほぐれてきて、人間らしい感覚が戻ってきました。この夏の私の体はカチコチのロボットのようだったみたいです😁これからグラウンディングも強化していきたいと思います〜