キネシと暮らしの記録

筋肉の反応で潜在意識の声を可視化する「キネシオロジー」を実践しています

CREDOさんのキネシオロジーベーシック講座

昨日、今日と、ヒーリングサロンCREDOさんのところでキネシオロジーベーシック2日間の講座を受講していました。

 

キネシオロジーは、のりこさんの多次元キネシオロジーのクラスを受講していましたが、コロナ禍の中、全てオンラインで受講していました。

New Yorkに住むのりこさんのクラスを日本にいながらオンラインで受講できることは、仕事をしている私としてはとてもとても有難いことでしたが、自己ヒーリングを続けていく中で、対面でのセッション方法を学びたいという思いが強くなり、CREDOさんの主催する第二期アーキシンクメソッドクラスに先月、申し込みをしていました。

キネシオロジーベーシックはアーキシンクメソッドクラスの一環として受講したものです。

 

名前のとおりキネシオロジーベーシックは基礎的な内容ですが、ベーシックの内容だけでも、左右の脳のバランスを整えたり、心に抱えているストレスなどを解放できたりするなど、深い内容だと感じます。

 

CREDOさんは、筋反射のことを何も知らない人でもわかりやすいように、丁寧に説明していただけるし、クラスは少人数で、互いに実践練習をしながら進められるので、お互いに学び合いできるような環境でした。

 

この2日間で他人の筋反射をとることができるようになるかな?と受講前までは少し心配がありましたが、クラスの皆さんそれぞれの腕で練習をしていく中で、CREDOさんや再受講の生徒さんのアドバイスもあり、全然わからないというところから、徐々に感覚が掴めるようになってきました。少人数かつ対面クラスの本当にありがたいところです。

 

日に何度も互いに実践練習(セッション)をするので、体が指定するテーマ(=自分の弱いところなど)を相手に見せ、それを解放するということを繰り返していくことになります。また、目標とするテーマは、頭で考えた言葉ではなく、心の内側から掘り起こして出てくる言葉となるので、クラスの皆さんのそうした内側の言葉に触れると、心が震えたりします。

 

覚えることで頭はパンパンにはなりますが、心の鎧が外れていき、どんどん軽くなっていくので、2日間の講座が終える頃には、心の内側を見せてきたクラスメイトと離れ離れになるのが寂しい気持ちになるくらいでした。

これから10月までクラスの受講は続きますが、仲間の存在のおかげで、クラスの学びがさらに楽しみです。