キネシと暮らしの記録

筋肉の反応で潜在意識の声を可視化する「キネシオロジー」を実践しています

焚き火を囲むように〜JTSラーニングサークル〜5日目

こんにちは。筋肉の反応で潜在意識の声を聴くキネシオロジーを実践してしているyukkoです。

キネシオロジーは筋肉の反射を通じて潜在意識の声を聴く手法です。無意識下にある信念に気づき、それを手放していくことで、自分軸へと近づいていくことができます

はじめまして(私について)

JTSラーニングサークル25期の学びに12月より参加しています。(第4日目についての記事はこちら)

先日JTSラーニングサークル 」25期の5日目に参加しました。

今回のテーマは「怖れを解体するワーク」と題して、怖れの正体を探っていくワークです。

誰でも一つや二つ、思い出そうとしただけで、嫌な気持ち、怖い気持ちになるものってあるんじゃないかと思います。

ワークでは、その中でも一番怖いと思うものを選んで、その恐れを丹念に見つめていきます。視点を刻んでみることで、恐れの要素が少しずつ分解され、漠然と心の中で嫌だと思っていたものが、なぜそう思うようになったのか原体験まで紐解かれていきます。

ワークブックにも掲載されているので自分一人でもできますが、実際にモデルとなってくれた方の事例をもとにファシリテーターの紐解きを見ることで、理解がグッと深まるのを感じました。

ワークを始めた時は、その恐れを思い浮かべただけで、体の力が抜けるような無力感を感じていましたが、ワーク後は力がみなぎる感じで体感がガラッと変わりました

短い時間でここまで体感が変わるものなんですね。モヤモヤと嫌な気持ち、怖いと思う気持ちに気づいたら、時間をとって正体を見ていってしまうのがいいと思いました。

こんな講座も残すところあと1日。最終回はいよいよメンタルモデル(適合OS)を可視化する回です。