キネシと暮らしの記録

筋肉の反応で潜在意識の声を可視化する「キネシオロジー」を実践しています

チャレンジを続けたからこその美味しい台湾カステラ

こんにちは。筋反射で潜在意識の紐解きをするゆっこです。

今日は、お菓子にまつわる数々の物語を紹介するNHKの「グレーテルのかまど」を観て、美味しい台湾カステラの背景に、諦めずにチャレンジすることの大切さを感じたので、それを書き留めたいと思います。

 

グレーテルのかまど」美味しそうなお菓子も去ることながら、キムラ緑子さんと瀬戸康史さんの軽妙で気心知れたやり取りも好きです💕

「アメイさんの台湾カステラ」は2021年に放送されたものの再放送でした。

見るからにしっとり、ふわふわ、卵の味がしっかりと入っていそうなカステラ。店頭で並んでる人たちは、「子どもの頃からずっと食べているわ」「ここのは甘すぎなくて美味しいのよ」などと話していました。

アメイさんは離婚されて子ども6人を育てるため、お菓子を作って売り始めたとのこと。カステラを初めて作って常連さんに味見してもらったところ、「卵の味が全然しないよ」と言われたとか。鮮やかな手つきでメレンゲの泡を消さずにふわふわの美味しいカステラを作っている現在のアメイさんの姿からは想像もつきません。お客さんにそんなことを言われたらショックを受けてしまいそうですが、アメイさんは諦めず、何度も何度もレシピを見直し、「これは美味しいね」と言ってもらうまで続けたそうです。美味しいカステラの背後にはそんなストーリーがあったんですね。

 

諦めずにやり続けることが大切って、簡単に聞こえるけれど、昔の私は、うまく行かないと、「やっぱり私には才能がなかった」ってすぐに思っていましたねえ…😂キネシオロジーセッションでも、「うまく行かないとやめたくなる」などの性質が上がってきて、調整してもらったこともありました。

 

ちょうど番組を見る前に、何かアドバイスをくださいとお願いして引いたオラクルカードからは「恐れも成長する機会と捉え、勇気を持って歩んでいくように」というようなメッセージが出ていました。

今月、モニターセッションを始めたばかりの私は、情報を正しく読み取れるかという恐れを常に抱えていたのですが、番組を観て、恐れもあるけれど、成長したいという望みがあるからこそ抱いたものだし、アメイさんの姿から勇気100倍もらって、歩み続けていこうと思いました✨

アメイさんの台湾カステラ(NHKグレーテルのかまどより)